損害保険会社では、この訴訟保険のほかに公務員全般を対象にした保険もあり、利用する教師が多くなっています。
保険会社によって異なりますが、大体毎月200円〜1000円の保険料で、補償額は300万〜5000万前後、訴訟を起こされたときの弁護士費用や敗訴したときの賠償金が補償されます。
教育現場では、最近、親の理不尽なクレームが深刻化し、いつ訴えられるかという不安に戦々恐々としているそうです。
教師が生徒の保護者から訴えられるなんて、私が子どものころ(30年近く前)には、とても考えられませんでした。
私も先生からよくひっぱたかれましたよ、ほんと。
でも、そんなことわざわざ親なんかには言わなかったし、日常茶飯事なので、先生もいちいち気にしてなかったですよね。
しかしまあ、難しい世の中になったもんです。
実際、お金を持っているのに給食費を払わないとか、変な親が非常に多いのは確かです。
いつ、親から何をされるかわからない・・・・
こわいですね、確かに。
とりあえず入っときますか保険に、ってなりますよねやっぱり。